薄毛をDeleteするMethodブログ

コウの「身体改造術」(美容、筋トレ、アンチエイジング、栄養管理etc...)

健康オタクの大学院生が #アンチエイジング #筋トレ #美容 #薄毛 #栄養管理 #断食 などについての知識やアイデアを発信していきます! ※このブログは現在工事中です。

【入門編】最強の健康法はファスティングです【まだ知らないの?】

 公開日:2019/11/19

f:id:beautiful_side:20191119204028p:plain

導入:ファスティングとは?

f:id:beautiful_side:20191119204055j:plain

ファスティングは簡単に言うと断食のことです。
最近は健康効果やダイエットなどで注目されているので知っている人も多いのではないでしょうか。


朝食のことを英語でブレイクファーストと言いますが、これはファースト(断食)をブレイク(壊す)、つまり止めるという意味で、朝食を食べるという意味になっています。


断食が健康にいいですよと言われると、


「え?なにそれ。ただの修行じゃん( ̄▽ ̄)」


「食べないなんて、体に悪いでしょ…」


「ご飯が食べれないなんて絶対嫌!!!」


と思う方も多いと思いますがちょっと待ってください。


巷では、この健康法は…


「最強の健康法」


として注目されているんです。

現代人は食べ過ぎている

f:id:beautiful_side:20191119204109j:plain

現代は飽食の時代です。夜になってもコンビニに行けばお弁当やおにぎり、お菓子などがたくさん売っていて食べ物に困ることはほとんどありません。
この状況に置かれた現代人はいわば「食べ過ぎ」の状態です。


食べすぎると、何がいけないのか。


答えは、酵素の働きが悪くなる」です。


酵素とは?
酵素は私たち人間が生きていくためにとても重要な機能を持っています。


・目が見える
・体が動かせる
・呼吸ができる
・心臓が動いている


これらは全て酵素の働きによって成り立っています。


酵素には以下の2つの種類があります。
消化酵素 
代謝酵素


1つ目の「消化酵素は読んで字の如く、食べ物を消化してくれる酵素です。


2つ目の代謝酵素は様々な機能があります。
・エネルギーの生産 
デトックス機能 →体の悪い物を外に出す機能
・免疫機能 →ウイルスや菌などを排除する機能
・細胞の再生 →肌や髪などの細胞の生まれ変わりの機能


この2つの酵素によって私たちの体は成り立っています。


しかし、冒頭にも説明した通り、現代人は食べ過ぎています。


この状態だと、
消化酵素にエネルギーを取られている状態
     ↓
代謝酵素がうまく機能しない

といった問題が起こります。


代謝酵素がうまく機能しないので、


 疲れやすくなる
 体に老廃物が溜まり、ニキビや吹き出物ができる
 風邪をひきやすくなる
 薄毛、肌トラブルが起こりやすくなる


などの多くの悪影響が出てきます。


この問題を解決する方法が「ファスティング」です! 

ファスティングの効果

f:id:beautiful_side:20191119204123j:plain

 

ファスティング期間はだいたい3日~7日ほど行うことが一般的です。(それ以上行う人もいます)
ファスティング期間中は消化するものがなくなるため、消化酵素が働きません


こうすると、代謝酵素が体の中で活発に働き始めます
そして今まで消化酵素が優位だったせいでできなかったことを一気に行っていきます.


その結果、
体の中から老廃物が消え去り、
免疫機能も元どおりになり、
新たな細胞が作られ始め、


健康なカラダが出来上がります!

まだまだある!ファスティングの効果

f:id:beautiful_side:20191119204147j:plain

 

いかがですか?ファスティング凄いでしょ!^_^


実は、、、


この他にもファスティングのいい効果は数え切れないほど沢山あります!


✅ 若返り効果
✅ ダイエット効果
✅ 脳機能の改善
✅ 生活習慣病の予防
✅ 筋肉の増強



と、本当に沢山のいい効果があるんです!

これがファスティングの大変素晴らしいところです。

それらの効果の数々をこのブログで1つづつ書いていこうと思います!


お気に入り登録、Twitterのフォローして待っててください!


それでは〜( ̄∇ ̄)